サブ4達成に向けて

私にも言える事ですが、サブ4にはかなりの苦労がいりますが、一度達成してしまうと不思議と次の大会でもサブ4できる様になります。

 

しかし、サブ4達成したと言ってもそれなりに練習はいるかと思います。

 

おおよそ週3から4回のジョグやスピード練習を含めた1ヶ月に約150kmほどの走り込みが必要になりそうです。

一回の距離を10km、約60分程度動き続ける体力を養いフルマラソンにも耐えれる脚を作ることと、週1回20kmくらいの本番を意識したペースで走る事さえ出来ればサブ4にグッと近づけると思います。

 

僕の経験上ハーフを5分一桁のペースで完走できるとかなり確率は上がると思ってます

 

ただ、注意しておきたいのが、本番にいくら自分は5分ペースで走れるからと言って無理に貯金を作らないこと。

 

5分30秒でラップを刻めば前半のタイムロスやトイレなども考慮しても十分間に合う3時間56分にゴールすることができますので、是非参考にして下さい。