サブ4達成の必勝法

どうしてもマラソンを走ると25km前後で脚が脚が攣っていました。

一時は練習不足か?やマラソン向いていないのかと悩みましたが、解決策は案外簡単でした。

 

まさに必勝法!!

 

それは、給水所で歩いてしっかり水分や補給食を摂ることです。

サブ4には5分40秒以上の平均ペースが必要になりますが、前半は少しでも貯金を作ろうとオリンピック選手の様に走りながら給水所でコップを取っていました。

 

これが落とし穴で、前半作ろうと頑張った貯金もせいぜい1分程度にしかならず、仮に後半脚が攣ってしまうとたやすく10分単位で遅れてしまう事に気づきました。

 

しかも、走りながら給水を取るのは結構な高度な技で、大抵は半分の水も飲めずに終わる。

 

それよりも歩きながらでもしっかりと補給することにより脱水を防ぐのと同時に脚の休憩にもなります。

 

まさに一石二鳥の必殺技!

 

この方法で第3回回熊本城マラソン(フルマラソン3回目)にして僕は念願のサブ4達成をする事が出来ました😁